明日の16時

新天町マックの前に集合ね

「制作物を一緒につくる会」を始めました。

ポートフォリオがない!!!!!」

web制作会社に一年勤めていたのに関わらず、今の自分には制作物がありません。(個人プロダクトがありません。)

自分の経歴を表すために、履歴書を書いたりしますが、そこにプラスすべきポートフォリオが無いのです。

「自分はこういうことができますよ」というのをビジュアルとして見せることができるようになりたい。ということで始めました。

『制作物を一緒につくる会

転職先の会社の方一人と、じぶんの二人で粛々と始めてみました。

活動理念もやることもまだ明確に決まっていません。

決まってるのは以下の二つだけです。

・活動は二週間に一度。

・活動パターンは二つ。一つ目は「一つの制作物を共同でつくる」。二つ目は「各々の学習、制作物をもくもく会として行なう」。

これから色々変わるかもしれません。

この前やったこと

8月18日に第一回を開催しました。大体2時間。

その日のもともとの目的は、「共同で電卓をつくる」でした。

実際にやったことはこんな感じでした。

JavaJSPを扱うための環境構築(もう片方のひと)

JavaScriptで電卓を作成した(自分)

自分が見た目部分、もう片方の人が裏側の計算部分のプログラムを組む予定でしたが、全く予定の通りにはいきませんでした。

次やることの予定

次回こそ「共同で電卓をつくる」というのをやります。

9月1日か2日開催予定です。

せっかくなので、GitHubに公開リポジトリを作成して、制作物を毎回公開していこうとも思っています。

そして、今回同様、レポートをこのNoteに書いていこうと思います。(マークダウンが使えるはてなに移る可能性あり)

願望

今のところ、自分を含めて二人しかいません...

もう少し人が増えたらいいなあ...と思っています。。

誰か、一緒に...笑